地上50階

昨日上司に言われたこと。

「人が見てる景色はそれぞれ違う、一階からしか世の中を見られない人もいれば、50階から見られる人もいる」。

50階から見られる人になりなさいと。

世の中を広く見なさいってことよね。

 

人格者で尊敬してる上司だけど、雑務能力が低いからなのか、みんなからは軽んじられている…

みんなあんまり精神論が好きじゃないのかな?現実的なところに目が行ってるのかも。

私もわりと哲学的に追及したがるタイプだから合うのかな。

 

f:id:greenpeople557:20160709133222j:image

こういう言葉を集めたりするのもけっこう好き。

 

 

f:id:greenpeople557:20160709133300j:image

ほぼ日手帳のカバー、

岡本太郎の「明日の神話」。

本物は渋谷駅の京王井の頭線連絡通路にあります。最近気づいたよ。

久しぶりに感動した絵でした。

第五福竜丸が巻き込まれた水爆実験の、水爆が炸裂した瞬間なんだって。

でも人の愚かさとか悲惨さではなくて、そんな中にある人の強さを表現しているんだって。

 

岡本太郎も高いところから見ていた人なんだろうな。

 

 

追記:芸術はあんまりよく知らないのですが、作者も背景も何も知らないのに、見た瞬間にここまで圧倒されたのは初めて。

とにかくエネルギーがすごい。

感動を忘れないうちに、記念館とか太陽の塔も見に行きたいな。